分譲住宅の住居環境

大規模な分譲住宅地の場合、タウン形成して、
その中に学校や幼稚園、スーパーなど、
その地域を出なくても生活が出来てしまうような
分譲住宅地もたくさん見かけるようになりました。

どうしても避けられないのが、ご近所づきあいや、
狭い生活圏内の係わり合いも、ある程度覚悟しておかなくてはなりません。

先述した私の友人のハナシのように、極端な例といえばそうですが、
ちょっと間違うと大変なことになりかねません。

これは分譲住宅に限らず、どこで住宅を購入しても同じことですけど、
ご近所さんは選べないので、コワイといえば怖い…。(^^;;

そんなこと言ってたら家なんか買えないんですけど、
どのような環境で生活をしていくことになるのか
しっかり把握して、納得した上で購入してくださいね。

今は例えば夫婦二人だとしても
今後家族が増えることだってありえます。
公園はあるのか、買い物はどこまで行かなくてはならないのか、
学校は?駅は?バス停は?など生活圏に何があるのかも
住宅のよしあしだけでなく、総合的に見て
決めるようにしてくださいね。